国家一般職は最終合格していれば後からもチャンスがある

※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

少し前に国家公務員一般職の最終合格発表がありました。

結果はいかがでしたでしょうか。

合格だった方はおめでとうございます。

不合格の方は残念ではありますが、まだ市役所や独立行政法人等の試験はいっぱいあるのでチャンスはまだまだあります。

受け続ければどこかで内定をもらえると思うので諦めずに頑張りましょう。

国家一般職は最終合格をすると採用候補者名簿に名前が載り、各官庁から正式に内定をもらうことができます。

1次試験に合格した後に官庁訪問を行い、そこで内々定をもらっていれば最終合格を確認した後に正式に内定となります。

そのために、最終合格をした場合であっても内々定をもらっていなかった場合にはどこにも内定をもらうことはできません。

かなり焦りそうな状態ですね。

しかし、そのような場合でもまだ焦る必要はありません。

待っていれば官庁の人事の担当の方から連絡が来て内定をもらえることがあります。

私もそうでしたし、私の友人もそのようなことがありました。

そのため、焦る必要はなく、これから行われる市役所等の試験を受けながら様子を見るのがとてもいいと思います。

ここからは最終合格をした後に官庁の人事の担当の方から連絡が来たパターンを書いていきたいと思います。

色々なパターンがあるので、参考になれば幸いです。

目次

後から連絡が来て内定をもらえたパターン

後から連絡が来るパターンは私の周りでは2通りです。

  • 官庁訪問をしたが内々定をもらえなかった官庁から連絡が来るパターン
  • 官庁訪問はしていなかったが連絡が来るパターン

どちらも連絡をもらってから面接を受けに行って、よほどのことがない限り内定をいただくという流れになります。

最終合格の発表があってからすぐに電話が来る時と、かなり時間が立ってから電話が来る時と色々です。

私や友人の経験をもとにどんな形で連絡が来たか書いていきます。

官庁訪問をしたが内々定をもらえなかった官庁から連絡が来るパターン

私はこちらのパターンは国立病院機構からありました。

最終合格発表があってから1週間ほどで連絡が来ました。

お断りしたのですが、もし受けていれば面接を行って内定をいただく流れになったと思います。

私の場合は国立病院機構の志望順位が低かったのでお断りしましたが、私の友人の場合はとても悩む出来事がありました。

かなり時間が経ってから連絡が来た

私の友人の場合は最終合格発表があってから特にどこからも連絡が無く、そして内々定もなかったのですそのまま市役所を順番に受けていきました。

しかし市役所の方もなかなか内定がもらえず焦っていました。

そして年末が近づいてきた頃、内定がもらえずその友人は公務員浪人を考え始めていました。

しかしちょうどそれくらいに、官庁訪問に行っていた法務局から連絡が来ました。

他の官庁で内定をもらい、就職が決まってないか聞かれたそうです。

そして、決まっていなければ面接を受けに来ませんか、と言われたとのこと。

友人の第1志望は法務局でした。友人はとても驚き、すぐに面接を受けに行き内定をいただいたそうです。

とても喜んでいました。

おそらく法務局が内定を出していた方が辞退したのだと思います。そして友人に連絡が来たみたいです。

最終合格発表から数ヶ月後でかなり時間が経ってからのことでした。

市役所の試験が一通り終わった頃の連絡のため、おそらく内定をもらっていた人の一定数が市役所の方に流れてのではないかと思われます。

友人はとても運が良かったようです。

官庁訪問はしていなかったが連絡が来るパターン

こちらのパターンは私や私の友人で結構ありました。

私の場合は最終合格発表があった数日後に検疫所から連絡がありました。

また、私の友人は1ヶ月くらいに経ってから出入国在留管理局(当時は入国管理局)から連絡がありました。

連絡が来るタイミングは様々ですが、官庁訪問を行なっていなくても連絡が来ることはあるようです。

最終合格はしたけど内々定が無い時にどうするべきか

「待っていれば連絡が来るから、内々定が無くても待てばいいか」と思うかもしれませんが、連絡が来るかはわかりません。

なので、最終合格をした時に内定が無ければ官庁から連絡が来るのを待ちつつ市役所等の試験を受けていくというのがいいと思います。

もし志望順位の高い官庁から連絡が来たらとても幸いですね。

まとめ

今回は国家公務員一般職で最終合格をした後に内々定をもらっていなくても官庁から連絡が来るパターンを書きました。

官庁から連絡が来るパターンは2つあります。

  • 官庁訪問をしたが内々定をもらえなかった官庁から連絡が来るパターン
  • 官庁訪問はしていなかったが連絡が来るパターン

どちらのパターンも連絡を受けた後に面接を受けに行き、その後内定をいただけることがほとんどです。

もう他に内定をもらっていたり(内定をもらって就職を決めていたら人事院のホームページで登録するため、微妙なタイミングで連絡が来た場合です)、そもそも行きたいと思わなければ断れます。

絶対連絡が来るとは言えませんが、来る可能性は高いです。

最終合格したけど内々定は無いという状態であれば、市役所等の試験を受けながら官庁からの連絡が来るのを待つというのがいいと思います。

市役所等から内定をいただければそれはそれで良いですし、官庁から連絡が来て内定をいただければもちろん良いですね。

諦めずに頑張っていけばどこかしら内定をいただけるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは。

 

私のおすすめの予備校です、興味のある方は是非ご覧ください

スキマ時間も有効活用できるオンライン講座

 

LEC

 

資格試験のオンライン講座【資格スクエア】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次