気温が下がり、冬らしい気候となってきました。
受験生の皆さんは日々勉強を頑張っているところだと思います。
勉強を頑張る中で多くの受験生の方が経験することがあります、それは「急に勉強のモチベーションが下がる」ということです。
私が受験生だった頃に私自身が経験しましたし、私の周囲の人達もタイミングは違いますがそのようなことがありました。
日々勉強を頑張っていればほぼ必ずこのようなことが起こるようです。
モチベーションが下がると勉強をする気がなかなか起きません。無理矢理モチベーションを上げることはとても難しいです。
そのような時の対処法として私がおすすめするのは「勉強のことは完全に忘れて全力で好きなことをする」ということです。
私や受験生の仲間はそのようにしてモチベーションが下がった時に対処していました。
同じようにモチベーションが下がってしまっている方や、今後そのような状況になってしまった時に今回の記事の内容が参考になればと思います。
急にモチベーションが下がった時は
日々勉強をしていると、急に勉強のモチベーションが下がる時はほぼ必ず訪れます。
そのような時は無理して勉強を続けるべきではありません。
無理して勉強を続けるとどんどんモチベーションは下がっていき、モチベーションを上げることが困難になってきます。
そのような時にどうするかというと
- 勉強のことは完全に忘れて全力で好きなことをする
これがモチベーションを上げるためにとても効果がありました。
とにかく勉強のことは忘れて好きなことを全力でする
大切なポイントは「勉強のことは完全に忘れる」ことと「好きなことをする」この2つがポイントです。
日々勉強を頑張っていると「1日でも勉強をしなかったらまずいのではないか」と思い不安になる方は多いと思います。
しかし、1日くらい勉強をしなくても大きな影響は出ません。
そして、好きな事をすることで気持ちをリフレッシュすることができます。リフレッシュすることができればモチベーションも上げることができます。
モチベーションが下がった時に実際にやったこと
ここからは私や私の周囲でモチベーションが下がった時にどのような行動をしたのか、実例を書いていきたいと思います。
もし同じような状況にいる方がいれば参考にしてもらいたいと思いますし、合格している人でも日々勉強をしていく中でこういうことがあったということを知ってもらいたいと思います。
突然モチベーションが下がり空港へ
これは私の体験談になります。
大学が夏休みの時、毎日のように大学で公務員講座の講義がありました。
そのため、夏休みでも大学に通って勉強を頑張っていました。
毎日頑張っていたものの、夏休みの終盤になった頃、毎日の勉強にかなり疲れてきていました。
そしてある日、いつも通り電車に乗り大学に向かっていたものの、どうしても勉強をする気が起きなくなっていました。
ほぼ休みなく毎日勉強し続けたことで疲れてしまい、モチベーションが下がってしまったようです。
そこまでモチベーションが下がったことは初めてでとても戸惑いました。
そして色々考えた末に、講義は休んで思い切ってそのまま空港へちょっとした旅行をすることにしました。
なぜ空港かというと、もともと空港の雰囲気がとても好きということと、乗っていた電車の終点が空港だったためです。
そう決めてからは、いつも行っている電車の中での勉強もやめて電車からの景色を楽しむことにしました。
そしていつも乗り換えで降りている駅では降りず、そのまま空港に向けて電車に乗り続けました。
空港に着いてからは空港内を散策したり、外の景色を見たりして勉強のことは一切考えずに過ごしました。
数時間空港で過ごしたと思います。気持ちがスッキリしたので電車に乗り、家に帰りました。
すると、勉強することにモチベーションが上がらなかった状態から、勉強を頑張ろうという気持ちが湧いてきました。
翌日からはまた勉強を頑張ることができるようになりました。
思い切って1日勉強のことを忘れ、好きな所へ行ったことでモチベーションを上げることができました。
講義を休んだ分は後日DVDで勉強して十分追いつくことができ、そこまで大きな影響はありませんでした。
思い切って空港まで行ってなければそのままモチベーションは下がり続けていたと思いますし、それを考えると1日くらい大したことはありませんでした。
ゲームセンターに入り浸ってリフレッシュ
次は同じ公務員講座の友人の話です。
ある土曜日、公務員講座の講義が午前中にあり、午後は講義が休みの日でした。
午前の講義が終わり、大学の図書館に入り勉強をしようとしていた時です。
机に向かいテキストを開いて勉強していたものの全く頭に入ってきません。
なんとか集中しようとテキストに全力で意識を向けるものの、それでも集中できません。
これはまずいということで勉強を中断。その日は勉強はやめて出かけることにしました。
出かけた先はゲームセンターでした。
友人はゲームセンターが大好きで、特に麻雀のゲームが大好きです。
ゲームセンターに入ると真っ直ぐに麻雀のゲームに向かい、ひたすらプレイし続けたそうです。
かなりの時間麻雀のゲームをやっていたようです。
ひたすらプレイして満足し、麻雀のゲームをやめ、ゲームセンターをのんびり見て散歩してから家に帰りました。
するとかなり気持ちがスッキリし、翌日からはまた元通りに勉強を頑張れるようになったそうです。
突然やってくるモチベーションの低下
毎日勉強を頑張っていると、突然モチベーションが下がることはよくあります。
私は講義を受けに行こうとしていた矢先に急にモチベーションが下がりましたし、友人は講義が終わってから急にモチベーションが下がりました。
これはコントロールできないものですし、頑張って勉強していれば誰にでも起こりうることなので仕方ないです。
大切なのはモチベーションが下がった時にどのように対処するのかです。
早いうちに対処すればすぐにモチベーションを元に戻して勉強を再開できるようになります。無理に勉強を続けず、思い切って休憩を取ることがとても大切です。
私も友人も最終的に試験に合格しているので、心配しなくて大丈夫です。
まとめ
今回の記事では、モチベーションが下がった時の対処法について書きました。
日々試験勉強を行っていく中で勉強のモチベーションが急に下がる時はどの受験生の方にもほぼ必ず訪れます。
そのような時には無理に勉強を続けようとせず、勉強のことは完全に忘れて全力で好きなことをすることが大切です。
大切なポイントは「勉強のことは完全に忘れる」ことと「好きなことを全力でする」の2つです。
1日でも勉強をしなければ不安になるという受験生の方もいると思いますが、日々試験勉強を頑張っている受験生の方が1日休んでも影響はありません。
また、自分が好きなことを全力ですればかなりのリフレッシュの効果があります。
これにより勉強のモチベーションが下がった状態から、再びモチベーションを回復させることができます。
私もそうですし、私の周囲でも急にモチベーションが下がって勉強をやる気が起きなくなったということをほぼ全員が経験しています。
そして、そのような時は仕方ないと割り切って勉強は一旦休みにして、自分の好きなことをやったりしてモチベーションを上げて乗り切っています。
そしてみんな最終的に合格できています。
なので、急にモチベーションが下がった時は無理をせず、勉強のことは忘れて好きなことを全力でしてリフレッシュをしてから再び勉強を頑張りましょう。
今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは。
コメント